業者・企業検索 詳細情報 建築総合市場では、家づくりを予定する個人の方と、家を建てる業者・職人とを、案内人を通して設計から完成までのサポート・適性価格を目指します。

業者・企業検索 詳細情報

業者・企業詳細情報
日本建物管理株式会社
代表者氏名 甲斐理明
会社住所 〒1030006 東京都中央区日本橋富沢町11-1
業種 09-10 マンション管理業者
処分
指示処分
処分内容
(1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講ずること。 ① 今回の事案の概要及びこれに対する処分内容について、役員及びマンション管理業の従事者全てに対し、速やかに周知徹底すること。 ② マンション管理適正化法の規定の遵守及び再発防止を図るため、マンション管理業の従事者全てに対し、研修・教育を継続的に実施すること。③ 今回の事案を踏まえ、管理業務の点検を実施するとともに、再発防止に向け必要な措置を講ずること。(2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。
処分理由
被処分者が管理業務を受託している管理組合において、以下のマンション管理適正化法違反の事実が確認された。1)従前の管理受託契約と同一の条件でない契約の更新に伴う重要事項の説明会において、開催日の一週間前までに説明会の開催の日時及び場所についての掲示がされていなかった。このことは、法第72条第1項及び同法施行規則第83条第2項違反に該当するものである。2)従前の管理受託契約と同一の条件でない契約の更新に伴う重要事項の説明会において、開催日の一週間前までに管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等の全員に対し、説明会の日時及び場所を記載した書面の交付がされていなかった。このことは、法第72条第1項違反に該当するものである。3)従前の管理受託契約と同一の条件でない契約の更新をした際に、管理受託契約の締結前に、管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等の全員に対し、重要事項についての説明会の開催がされていなかった。このことは、法第72条第1項違反に該当するものである。